人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち読み

立ち読みが好きです。
本屋が好きです。
図書館も大好き。
何時間でも時間の許す限り居座ってしまうのです。
時間がないからちょっとだけ…のつもりが、
あちゃー!!!
ってなことがよくある。
でも好きなのは絵本です(笑)

先日図書館で借りて面白かったのは、
高畠 那生さんの「カッパのあいさつ」
立ち読み_d0163546_22434322.jpg

高畠 那生さんは、高畠 純さんの息子さん。
しかもイケメンらしい。
イケメンには興味ないけど
親子で売れっ子絵本作家とは…すばらしい。
イラストに勢いがあって構図が大胆で
そして、もちろんお話もおもろいんです。

これはカッパが皿を割ってしまって
色んな「サラ」を頭に乗せる。
立ち読み_d0163546_22435353.jpg

それがサラサラヘアー
っだったりするわけで…
ばかばかしいので息子と大喜び。

東 君平さんの本もいい。
「しあわせネコ」
立ち読み_d0163546_2244934.jpg

春のひだまりのようなお話が次から次からあふれてくる。
イチゴは男か女か?
なんて話になって
イチゴ、イチゴ、イチゴ、イチゴ…って何度も言ってたら
ほら…ゴイチになるから男だ。みたいな

絵本ながめて頭をやわらかくして
さあ、お仕事しましょう〜
by zunnoteshigoto | 2011-02-10 22:57 | 日々のこと

手仕事


by zunnoteshigoto