<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感覚

木津川アート会場の本町一丁目集会所。
建物は大正時代のもので
かなりのボロです。
座敷わらしとか居そうな…
わたしは、霊感とかまったくないので
おもしろいです。
ここは、
まるい鍵がかわいい
d0163546_2210112.jpg

机もかわいい
歪んだ床の間がおもしろい
湯のみの形もかわいい
古いレンジがおもしろい
おもしろくて、かわいいものだらけです。

アートスタッフの集まりは
名前を忘れてたり、知らない人だったりするのですが
すみません記憶力悪くて…
話していて な〜んか楽しいのは
これおもしろい!
の感覚が似てるからだろうな。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-31 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

うぅ

あ~
今日もよく働きました。
新しい環境になかなか慣れなくて
ちょっと無理してしまいました。
朝起きてびっくり
白目部分にべた~っと血が…

びっくりして病院にいったら
眼球内出血ですね。
ほっとけば一ヶ月くらいで治りますよ…とか。

うぅ…せっかくの美貌が台無し(笑)
ビジュアル的にまずいです。
小さい子が見たら
きっと夜泣きするでしょう。
それくらい怖い顔になってます。
なので、昼間外出するときは眼帯して
なんか、情けない。

息子は野球少年のふりした折り紙マン。
d0163546_22492620.jpg

d0163546_22492384.jpg

夜更かしして折り紙して
五時間目寝てたらしい。
うぅ
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-28 22:55 | Trackback | Comments(3)

木津川アート2011

木津川アート2011の開催が近づいてきました。
今年はスタンプラリーのはんこをデザインさせていただきました。
各会場の案内看板マークや木津川アートグッズにも
使っていただいたようで出来上がりが楽しみです。

会期中は、
見守り隊や豚汁隊(笑)にもちょこっと参加します。
ほんとに「ちょこっと」です。
どこかで見かけたら
お声かけてください。
こちらは新しいホームページです
ワークショップもライブパフォーマンスも
盛りだくさんです。
木津川 アートは
アートは もちろんですが
会場になる場所や建物がおもしろいです。
そして実は、お客さんウォチングもおもしろいです。
今年はどんなユニークな方に出会えるでしょう。
わくわくします。

先日、木津川市の情報誌「Amble」も創刊しました。
私は「ちょこっと」写真を撮っただけですが。
木津川市って、田舎だけど
良い感じのお店が意外と多いです。
d0163546_2222296.jpg

d0163546_222194.jpg

「Amble」持って木津川アートに行きましょう。
会期中Amble特典つきのお店もありますよ。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-27 22:21 | Trackback | Comments(7)

大阪お買い物ドライブ

先日、大阪市住之江区にある
Real Woodさんに
リビングの机のタモ板を買いに行きました。
材木屋さんなので
ヤスリがけする前の無垢板を購入することもできます。
d0163546_22513195.jpg

                                                         画像Real Woodさんにお借りしました。

大きい机がほしかったので
脚に板をのせるだけの
座卓にもテーブルにもできる形にしました。
かなり巨大です。

今日も、娘の買い物で
嵐、聴きつつ
梅田のバレエショップ
MilbaとSilviaへ。
高速を使うと意外に近いです。
行きも帰りも1時間かかりませんでした。
横に乗ってる人は、
肩が凝ったり胃が痛くなるらしいですが(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-22 23:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

さかあがり

d0163546_21144349.jpg

学校から帰るなり
「ママ!さかあがり!出来たから見に来てー!」
うう…めんどくさいな~と思いつつ
チャリンコとばして学校へ。
逆上がりが、やっとできた四年生男子。

私は運動神経には、ちょいと自信がある。
もちろん小学生のころ鉄棒は大の得意だった。
「ママが見本みせたろ!」
とよせば良いのに、やってみた。
鉄棒をにぎって、地面をけって
グキッ
いたたた…
脚つりました。
そして、もちろん全く見本にはならず。
「救急車よぼか?」
息子が心配そうに見た。
何気にすわりこんで
痛みが和らいだところで
そそくさと退散いたしました。
出来る事がまた一つ増えた息子と
出来なくなったことがまた一つ増えた母と(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-20 21:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ありがたい栗

d0163546_21381556.jpg

今年もMちゃんから
栗の渋皮煮が届きました。
慣れない仕事で
どっぷり疲れた仕事帰りに…
「あっ、帰ったらアレ食べよー!」
と一人にやけるのでした。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-18 21:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

石ころ

d0163546_13293137.jpg

いつになく、たくさん編めました。
明日以降に ならまち 風の栖(かぜのすみか)さんに納品予定です。
今回もかごネックレスの中に
ちょこっとオマケつき。
d0163546_13293454.jpg

なぜか石をひろう癖がある、うちの子たち。
息子は一年生のとき、
3kgほどもある大きなコンクリートのかたまりを
学校の帰りに抱えてもって帰ってきた。
「すごいやろー」って得意げに…(笑)
びっくりした。
石ころが宝物に見えるなんてうらやましい。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-15 13:33 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

コーヒーの味

中1娘がテスト中。
教えてあげられることは出来ないので
教える気がしないというか…
毎日、日替わりでおやつを作って応援中。
d0163546_12261272.jpg

d0163546_12261229.jpg

d0163546_12261261.jpg

スイートポテト
もちもち黒ごまパン
リンゴケーキ
どれも簡単だから
すぐできるんだけど。
…来週からは
さらにパートの仕事を増やすことになったので
そんなちょっとの時間もなくなるんやな〜
としんみり思う。

今日、初めてコーヒーを飲んだ娘。
といってもミルクたっぷり砂糖入り。
「大人のお茶気分やわ〜」
とうっとりしてた。
コーヒー飲んだら背が伸びないからと
今まで飲みたがらなかった。
中学生もかわいいです。
息子に「お子様にはコーヒーの味はわからんやろ。」
とかいらんこと言って…
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-13 12:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)

船場まつり

今日は船場のアートイベント
船場まつりに行ってきました。
サブタイトルは
「右脳の散歩道ギャラリー」
d0163546_20174724.jpg

少彦名神社
ビルとビルの隙間に神社。
ワークショップもあり、
願い事が叶うらしいので書いてきました。
d0163546_20391495.jpg

d0163546_20172477.jpg

会場のひとつ船場ビルディング。
ちょうど友達のデザイン事務所が船場ビルディングにあります。
請求書持参して仕事の邪魔してきました(笑)
船場ビルディングは大正時代の建物で
玄関は荷馬車を引き込む事が出来るように
木レンガの車路になってます。
ほほ〜
d0163546_20202421.jpg

そこで木津川アート2010の作家さん園川 絢也君が出品されています。
これは古着を染めて固めて作ってありました。
d0163546_2020897.jpg

d0163546_20205652.jpg

身近な物(紙、布、傘の骨など)を使って
アート作品を作っているおしゃれな男の子です!
ポロシャツの首部分に足を通したパンツは
彼が手作りしたと言うので、
ウエストはどうなってるの?と興味津々でガン見したら
ダメです~見せられません!と断られました(笑)
文化的1日です。
d0163546_20211146.jpg

d0163546_202042100.jpg

d0163546_20182220.jpg

船場をあちこち見て回りました。
船場は薬屋が多いです。
d0163546_2018425.jpg

d0163546_20182512.jpg

d0163546_20192620.jpg

スッポンのぺ( )スや八ツ目ウナギとかが
干物になってショーウィンドーに並んでた…どんまい(笑)
d0163546_20195613.jpg

持ってきたおむすびを北浜のバラ園で。
都会の中のホッとする公園です。
「お、おむすびは う、うまいんだな〜」と
ひとりごと…(山下清風)
水上バスに乗りたいなぁと思いましたが
ここでタイムアップ。
電車で居眠りして帽子を忘れてきました。
あ〜馬鹿だなあ…
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-07 20:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ブローチ

d0163546_2291591.jpg

いつもの靴をブローチにしてみました。
帽子につけたり、セーターやブラウスにつけたり
楽しめそうです。
d0163546_2284618.jpg

早くもクリスマスを意識したブーツも編んでます。
d0163546_2284628.jpg

[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-05 22:12 | 編み物 | Trackback | Comments(0)