<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お掃除

木津川アートお掃除隊のボランティアに参加してきました。
山城上狛JA倉庫の中の荷物を全て外に出して、
長年の汚れをお掃除すると
超カッコいい空間があらわれて。
d0163546_14591312.jpg

d0163546_14501951.jpg

あ〜たまらん。
古いもの好きには本当に たまらん!のです。
かっこいい〜
うっとりしてたら
ボランティアのOさんに大笑いされて
えっ なに?
頭から脚の先まで土埃まみれで
マスクを外したら
土埃で顔がパンダになってたのです。
さらに、
鼻くそ真っ黒でした(笑)
午前中のほんの二時間だけでしたが
やっぱり面白かった。
そして今日謎が解けました。
壁のアートな模様は空襲に対しての迷彩だったそうです。
d0163546_1450285.jpg

[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-29 15:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

むふふ…

d0163546_23125632.jpg

カレンダーの印刷があがってきました。
12ヶ月ぶんの帳合いをして、帯をつけてビニールにいれて…
黙々と、根気のいる作業でした。
私って地味。
d0163546_23125921.jpg

ネックレスも同時に納品しました。
かごネックレスの中に
ちょっとした おまけを入れておきました。
買ってくださった方が
気づいた時の顔を想像すると
むふふ…
楽しくなります。
d0163546_2314576.jpg

久しぶりにMちゃんから旨いもの便が届きました。
生姜のスコーン。
あんまり美味しいので
木津川アートのマルシェで、お店を出そうよ。
ってことになった。
私の手元には作品も何も無いけど(笑)
むふふ…
どうにかなる。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-26 23:30 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

三輪明神

d0163546_2324692.jpg

景色のきれいなところでボ〜っとしたいと思って、
夕暮れの三輪明神に行ってきました。
60代後半ぐらいの紳士が一人で
となりで同じようにボ〜っとしてた。

帰りに、美味しい「みむろ」の最中を買って
ちきんでご飯を食べた。
天津飯が感動的に美味しかったです。
娘が
「なんか…幸せやな〜」
って言った。
ちきんさん、ありがとう。
あなたの料理で幸せな気持ちになれました。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-25 23:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

芋掘り解禁

オッチャンがうちの狭い庭に芋を植えていて、
今日は芋掘り解禁日。
半信半疑で掘ったら、ちゃんと芋ができててビックリ。
ほったらかしでもちゃんと育つ。
おもろ〜い!と中学生女子も大喜び。
d0163546_2119579.jpg

d0163546_21185042.jpg

d0163546_21185351.jpg

来年は庭全体を芋畑にする予定(笑)
戦時中みたいなU家です。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-23 21:25 | 家族 | Trackback | Comments(2)

やってしまった。

d0163546_21245099.jpg

自分では、精一杯してるつもりが…
またやってしまった。
仕事のミスは、落ち込む。
くやしくて…
どかーんと沈む。

こんな日は編み物がいい。
ひたすら編む。
何も考えずに編む。
おかげでネックレスを六つも完成させた。

しかし、なんでやろう?
ご飯は美味しくて(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-22 21:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

カレンダークリップ

今年も200個作りました。
いつもはどんぐりをつけてましたが、
どんぐりの季節にはまだ早いため…思いついたのがこれ。
d0163546_16435390.jpg

今年はコーヒー豆にしました。
救世主のはずが、なかなかの癖ものだった。
コーヒー豆ったら、脂性だったのよ(笑)
ボンドで貼付けて乾かしてもポロッとはずれてしまう。
が~ん。
やり直しだ。
そこで豆一粒づつヤスリで削って表面を平らにし、
豆一粒づつ磨いて
油分を乾かして…と
手間ひまかかってます。
あほやわ~

今日はずっと気になっていた
奈良北町にある
手作り飴やさん「いちのき菓子店」へ。
真夏は飴がとけるので休業中だった。
今日も扉が半分しか開いてなくて
「まだ全部そろってないけど〜どうぞ〜」
と入れていただけた。
良かった。
d0163546_16435548.jpg

しょうが、ニッキ、コーヒー、いちご、サイダーなどなど
いろんな味の飴が種類別に可愛い瓶に入ってお店に並んでいます。
おばあちゃんが、おまけしとくね〜って
言いながら袋に入れてくれます。
あ〜この店、すきやわあ。
お店は、まちかど美術館でもあるので
予約すれば飴を作っているところを見学できるそうです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-20 17:11 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

2012年 カレンダー

d0163546_21173698.jpg

今年もカレンダー作りました。
ほんのすこしお見せしますね。
毎月ちょっとアンニュイな鹿が登場します。

これを入稿したら
ホッとして、
出産後のような気持ちになります。
販売日が決まったら、またお知らせします。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-15 21:30 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

古道具 燕

今日もちょこっとKizugawa Ambleの撮影に。
古道具 燕さん。
d0163546_2003838.jpg

ここで古道具を眺めるのは本当に楽しい。
二階では、etcetraさんがしっとりとイベントされていました。
どこで見てもいつも素敵なお店です。
あれれ。
銭湯から出てきた風のお兄さんは…だれ?
髪を染めてた!
コーヒー界の氷川きよし(笑)
d0163546_2004093.jpg

[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-08 20:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

アルテシカ展

d0163546_1013617.jpg

d0163546_1014027.jpg

鉄アートの中島君から案内状が届きました。
9月17日から25日まで。 
場所は鹿背山の旧中島邸、
鹿背山分校前
目印は壁に青い瓶が刺さってるとこ。
19日23日は中山珈琲くんも出張販売されるそうです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-08 10:05 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

STUDIO VIEW

d0163546_21145338.jpg

今日もkizugawa ambleの撮影に。
夜景でご希望だったので暗くなるのを待って…
カフェSTUDIO VIEWさんへ。
ここのオーナーさんご夫婦はとても感じのいい方で
お話好きなのか…短時間の間にしゃべるしゃべる(笑)
元はファッションデザイナーだったそうです。
なのでお店にはお洋服も少しあります。
家具もお手頃価格で買えるらしい。
お店の中はコルビジェ、イームズ等のデザイナーズ家具に
ミニ盆栽などのグリーンを配した空間がしゃれていて
木津にはもったいないくらい(笑)
でも、
こういうお店が増えるのは嬉しいことです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-07 21:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)