<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おつかれさま

d0163546_1956989.jpg

ずっと忙しかったので、
おっちゃんと
健康ご飯ランチ食べてきました。
なすの鶏みそあんかけetc
美味しかったです。

帰りにGEOに寄ってDVDを六枚も借りてきた。
週末観まくります(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-30 20:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

塩麹スイーツ

d0163546_2304249.jpg

Mちゃんから差し入れいただきました。
抹茶と梅と白あんの三層になっている寒天。
見た目も美しく、美味しい大人スイーツです。

Mちゃんはいつも簡単やで〜って言うけど、
塩麹まで作る母さんは、なかなかいないと思う(笑)
いただいた塩麹で早速
きゅうりの塩麹漬けを作ってみた。
ご飯が…すすむすすむ。
美味しい魔法のエキスをありがとう。
あなたとお友達になれて
あたしゃ幸せです(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-24 23:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

文房具

文房具メーカーの仕事が入って
なんとなく借りてきた本。
イラストレーター沢野ひとしさんの
「さわの文具店」
d0163546_23273134.jpg

文房具にまつわる
どうでもいい話(エッセイ)が
力の抜けた文章で語られています。
面白かったです。
文房具って楽しい。
特にこだわりはないけど
デザイン学校でてるので、
実際の仕事では使わないのにいろいろ持ってました。
カラス口とかね(笑)
道具っぽい文房具はかっこ良いなー。

これは力の抜けまくった
節電ポスター(息子作)
コンセントのそばに貼ってあった。
d0163546_23422416.jpg

[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-23 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

手編みネックレス

今朝、風の栖さんに納品しました。
d0163546_9132121.jpg

d0163546_9132342.jpg

d0163546_9132569.jpg


きのうは、息子の初プール授業でした。
時間割に「プール!!!」と大きな字で書かれているのをみて
よっぽど、うれしいんだな〜と思いました。

でも、福島の被災地の子供たちが
外で遊ぶ事もままならず
プールにも入れず。
閉め切った蒸し暑い教室で
授業を受けている事を思うと
胸が締め付けられる思いです。
子供だけでも放射能から遠ざけたい…と
親子別々に暮らす家庭もあるそうです。
あかん、あかん。
早くどうにかしないと!
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-21 09:31 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

においますか…

d0163546_22313347.jpg

娘のコーナーに現れた干物?
トゥシューズは洗えないので
ほっといたら、やばいニオイに…(笑)
ファブリーズかけて干してました。

野球息子も朝から夕方まで汗だくで頑張って
こちらさんも…なかなかの香り(笑)

今日は父の日で焼き肉。
家の中は
いろんな臭いがブレンドされているはず。
食事中の方、しつれいしました。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-19 22:44 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お肌の話

d0163546_22361271.jpg

今進行中の仕事。
化粧品のパンフレットを作成しています。
私は自分の顔にお金をかけない女ですが、
若い時は、エステも行ったり、美顔教室に通ったりもしたもんです。
しかし、効果もそこそこ。
化粧品って高いし。
お手入れも面倒で続かず(笑)
誇大広告に惑わされ…
何が良くて何がタブーなのか、
本当なのか、嘘なのか?
わからなくなってしまいました。

そこで、私が出した結論は
女ってめんどくさ〜!
なんにもしてないオッチャンの方が肌きれいやし。
もうなにもしない!でした。

洗顔したら馬油を少しだけ。
何年かそんな状態。
美容に熱心な友達からは「ありえない!」と言われます。

前置き長くなりましたが
そんな私でも仕事となれば
まずは自分で使ってみないと…説得力に欠けます。
と思い使ってみます。

ラシルクさんの真夢という商品。
繭のシルクの成分がお肌にいいらしい。
医療分野でも人口の皮膚や血管へのシルクタンパク質の
応用研究がすすめられていて「繭(まゆ)」が話題となっているらしいです。
手術の時の糸もシルク。
ふ〜ん。

詳しい事はパンフレットができてから
ご報告しますね。

今回お仕事いただいた研究者の方いわく
本来、お肌はキレイになろうとする力=自己治癒力をもっているのに
多くの方は、過保護にしすぎているらしい。
「なにもしないのが一番いいんですよ。」
とのこと。
な〜んだ…間違ってなかったやん。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-17 22:36 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ジューンベリー

d0163546_23192747.jpg

Mちゃんが作って届けてくれたジューンベリーのドリンク。
その名前といい、あざやかな色といい
そそられます。
スッキリ爽やかな味でおいし〜い!
滞っていた仕事もサクサクはかどった。
ありがとう。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-15 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夕焼け

d0163546_2155715.jpg

夕焼けが悲しいほどキレイで…
息子をぎゅっと抱きしめた。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-14 22:13 | Trackback | Comments(0)

八木邸パンフレット

d0163546_1645194.jpg

八木邸パンフレットの
デザインをさせていただきました。
なりきりカメラマン
写真も自分で撮りました。
d0163546_1645537.jpg

大好きな場所のパンフレットを作れて
とても幸せな仕事でした。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-13 16:55 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

休日

土曜日は雨で野球がお休みになったので
子供たちとピザを作りました。
d0163546_22553098.jpg

特別なことは何もないけど
雨の休日もわるくない。
d0163546_22552817.jpg

この後、雨もやんで
息子と自転車デート。
Bee Energy Shift Flagのイベントへ。
待ってえや〜!
のぼり坂で息子に置いていかれそうになりながら…
自転車に乗った次の日は、
必ず腰が痛くなってしまう情けない母さんだ(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-06-12 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)