<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ

4月17日、日曜日。
木津川アートでお世話になった
あの八木邸の蔵で、
手作り市とJAZZのライブイベントがあります。
今日初めての顔合わせと説明会があって、
八木邸に行ってきました。

私も作品をちょこっと出します。
…とここで公言しとかないと(笑)
常に緊張感が足りない人なので。

こやのすてきな友達や、
陶芸をされている母のお友達、みちよちゃんを誘ってみました。
みちよちゃんの作る器は、使いやすくてあまりにも私好みなので
母がこつこつと集めている作品を横取りしてきては(笑)
使わせていただいてます。
なので、手作り市で御一緒できることが本当に嬉しい。
今回のイベントでも参加される中山珈琲君と
みちよちゃんの息子さんがお友達だったのにはびっくり。
しかも私が誘った友達の旦那さんともつながってた。
車中めっちゃ盛り上がってました(笑)
色んなところで人はつながってる。
ホントにそうですね。
d0163546_22245325.jpg

うちで毎日使ってる器。
ご飯茶碗としても、小鉢にも
カフェオレカップとしても使えて便利です。

今日は、いろんな方が来られていました。
きれいな人や、カワイイひと。
とっても気になるキャラの方もいました。
ふふふ。
なんだかちょっとワクワクします。

ちょっと早いけど春が待ち遠しい。
4月17日、八木邸の蔵でイベント。と
春の予定に書き込んでくださいね。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-31 22:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

休日

久しぶりに仕事も一段落した休日。
息子が病み上がりなので出かけることもなく
まったり〜
d0163546_2004522.jpg

まだ時々姉弟で模様替えして遊んでるドールハウス。
こんな二階建てのお家にすみたいな〜
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-30 20:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

菊芋

どう見たって生姜でしょう。
d0163546_092952.jpg

色の濃い右のふたつが生姜で
左のは「菊芋」。

いっぱい入って一袋100円。
八百屋のおじちゃんに
「生姜なんでこんなに安いの?」
って聞いたら
「お姉ちゃん、それ菊芋や!いも!」
「へっ?いも?」
「そー。生でも食べれるで。身体にええねんで。
成人病に効くって、いま話題になってるやつや。」
「ふ〜ん。おもろいし買うわ。」
って買って帰った。
菊芋研究会…ってのもある。
くわしくは菊芋研究会にアクセスしてください(笑)

生でサラダに入れたり、千切りにしてスープやお味噌汁に入れて食べた。
感動する程おいしくもなかったけど(笑)
シャキシャキで食感がいい。
話のネタに…
まあいいか。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-29 00:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

友達

今朝、パソコンの前に一応すわって
エンジンがかからず…ぼんやりしてたら、
ずっ〜とご無沙汰していたデザイン学校時代の友達から
久しぶりに電話がかかってきた。

お互い話すことが山のようにあって
すごい勢いでしゃべった。
会いたくてたまらなくなってきて、
永遠にしゃべってしまいそうなので
会う約束をしました。
デザイン学校時代は自分が一番とんがっていた(笑)頃かも。
なんでもできそうな気がしてた。
楽しかったな…

私は交友関係にマメじゃないので
ご無沙汰しすぎてしまって
かまえてしまって、
連絡しづらい人がたくさんいる。

この場を借りて、ごめんなさい。
ずっと会ってなくても、連絡しなくても
昔と変わらず大好きです(笑)
友達っていいな。
一週間のはじまりに友達にパワーをもらった気がした。

さあ、エンジン始動。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-24 12:26 | Trackback | Comments(0)

月曜日

仕事まってるだけじゃダメだ。
今年はもっとがんばろう!
と思って意気込んでアルバイト募集に
何軒か応募したところ
どれもまったくダメで
やり場のない気持ちになって
ちょっと参ったな〜
って、へこんでいました。

ふだんは、ひとりぼっちが大好きなんですが。
ひとりぼっちだなー
さびしいなー
誰かかまってくれないかなー
って思ってたら、
Green Gablesさんが
好物のスコーンを焼いて持ってきてくれました。
d0163546_15281814.jpg


めっちゃポジティブな
おもろい話を聞いて
ガハハ〜と笑って
とたんに元気になった(笑)
はい。O型ですから

とっておきのMlesnaの紅茶を入れて
スコーンを温めていただきました。
美味しい。

もうそろそろ
息子も帰ってきます。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-17 15:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

するめ焼けました。

日曜なのにお仕事してる人
おつかれさま
寒い中頑張ってる人
おつかれさま
あの…するめ焼けました。
d0163546_21392377.jpg


今日は野球がお休みで
娘は友達の家に出かけてしまったので
息子と一日あたたかい家で
いちゃいちゃしてました。

息子も学校でローマ字を習いはじめたので
練習もかねてブログをつくりました。
三行書いてフーフー言ってたけど(笑)
http://hibitan522.exblog.jp/
さっきのぞいてみたら
自分で自分のブログにコメント入れてあって
うけました。
かわいい〜
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-16 21:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

『雪が降る町』

夕方、バレエ教室に娘を迎えに行ったら
雪が降っていました。
明日はもっと寒くなるらしい。

雪が降るといつも必ず
若いとき聴いてたユニコーンの
『雪が降る町』が頭の中で流れます。

僕らの街に 今年も雪が降る〜
見慣れた街に 白い雪が つもるつもるemoticon-0159-music.gif


昨日、革紐が切れたお客さんのネックレスを預かりました。
かなり使ってくださっていたようで
薄汚れて型くずれしていたので
洗って のり付けして 新しい紐に取り替えました。

なんだか『おかえりなさい』って気分で
とても愛おしく思いました。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-15 19:57 | Trackback | Comments(0)

アラジン

あかん…
昨日からずっと偏頭痛です。
頭の構造が悪いからなのか…?(笑)
頭痛もちです。

朝からアラジンのストーブで おでんを炊きました。
材料を切ってダシに入れたら
後はほったらかし。
アラジンの魔法によって
じんわり味がしみて美味しくなります。

しかし…ちょっとでかすぎる鍋。
重たげでかわいそうですな(笑)
d0163546_19101270.jpg


一年間ためすぎた領収書や
経理の数字を見てたら
マジで頭が痛くなってきました。
私の脳から数字拒否反応がピコピコ出される
確定申告。

お世話になっている税理士さんは娘を出産したとき
同室で入院していた先輩ママです。
初めての出産でとまどい ヘロヘロになっていた私に
二人目の出産で色々アドバイスしてくれた優しい人。
出会いは不思議です。
それから先も ずっとお世話になるとは…

私のバカな質問にも即答で わかりやすく説明してくださる。
税理士さんってすごいよなあ。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-14 19:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

水彩画

イラストの仕事
久しぶりの水彩画。
少しだけ透明水彩絵の具を買い足しました。
d0163546_22441025.jpg

色の名前。
ローシエンナ
バーントアンバー
グリーングレイ
イエローグレイ
バンダイキブラウン
シェルピンク…

某レストランの春メニュー用に。
写真小さく小さくのせます(笑)
d0163546_22423630.jpg

d0163546_22423340.jpg

d0163546_22423149.jpg

最近はMACで色をつけることが殆どなので
アナログな感じが ちょっと楽しかった。

暖かくなったらスケッチブック持って
出かけたいな…
(そんなゆとり あればいいなあ)
あたたかい春が待ち遠しい。

その前に確定申告やな(涙)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-12 23:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

涙もろい

母の家にあった詩集を借りて読みました。
d0163546_23474391.jpg

作者 柴田トヨさんは99歳。
九十歳から産経新聞の朝の詩に投稿をはじめたらしいです。
元旦にTVでドキュメントも放送されていました。
朗読の声もすてきで
はずかしながら…
気がつくとポロポロ涙がでていました。

今日はサッカーが熱かった。
どっちが勝つとか負けるとかに関係なく
頑張ってる少年たちを見て感動し、
気がつくとポロポロ涙がでていました。

んで、赤いユニフォームの方が久御山なん?
とボケたのには
家族もびっくりでした。

やっちまった
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-01-11 00:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)