<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リメイク

去年おっちゃんの実家の物置から運んできた足踏みミシン。
今日やっと思い描いていた形にリメイクすることが出来ました。
d0163546_22362174.jpg

よっしゃ〜やろう!と
思い立ったら即行動。
「いろいろ、しはりますな〜」と
おっちゃんも呆れ顔です。
天板はご近所のYさんからいらなくなったから、と
ずっと前にいただいていた座卓。
座卓の脚を外すコツをおっちゃんに教えてもらって、
男前に金槌とドライバーを振りかざしてがんばりました(笑)
天板の裏に「屋久杉」と印が。
おお〜
ちょっとしたカフェスペースの出来上がり。
今日はここでご飯を食べました。
私は模様替えが大好きです。
…気分転換になるから。
気分転換に、コーヒー飲みに来ませんか?
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-29 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

男子

今日は野球のお当番でした。
一年生から三年生までのDチームは、
ちっちゃい少年達がちょろちょろと…かわいいです。
監督さんが保育園の園長先生みたいな感じで(笑)
ほんとに一所懸命、根気よく教えてくださる。
d0163546_22291769.jpg

チームの中で三年の息子達は一番お兄ちゃん。
今日は、三年生達がお兄ちゃんらしくなってきたなあ…
と思える微笑ましいシーンを何度も見かけました。
一二年の子にさりげなく声をかけたり
動き方を教えてあげたり
じゃれたり(笑)
ふざけてわらわせたり。

自分たちが一年生のときにお兄ちゃん達にしてもらっていたことを
教えなくても自然としてあげられる三年生になっていました。
もちろん余計なことも教えてくれるんだけど(笑)
男子はこうやって成長していくんだなあと。
嬉しくなってきました。
明日の試合もがんばれ〜!
お母さん達は目をハートemoticon-0152-heart.gifにして応援してますよ〜
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-27 22:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

柿狩り

木津川アートのボランティアをして良かったこと。
それは、おいしいものが食べれること(笑)
今日は、鹿背山の柿狩りに誘っていただきました。
野球だけど…あんまり時間ないけど…
取り放題とか。たまらんっ
わ〜!行く行く〜!
d0163546_17253061.jpg

子供達も鈴なりの柿にうっほうほ。
楽しんでこそボランティア。
こういうご褒美はホントうれしい。

ところどころ、サルのかじった歯形があった。
お猿さん、ボランティアしてないでしょ(笑)?
でも、美味しい柿を見つけて嬉しかったやろね〜。
もぎたての柿は、皮ごと食べられる。
丸かじりで、ふたつも食べた。
d0163546_17252728.jpg

春巻きの皮で柿を巻いて揚げました。
少し砂糖をふりかけて柿パイ。おいしいよ。
d0163546_18142053.jpg


山は楽しい。
田舎に住んでて良かったと思う。
からす瓜と、これなんだっけ?
d0163546_17253321.jpg

ターコイズのようなキレイな実。
自然が作り出す色は本当に美しいなあ。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-23 18:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

忍者めしって…

おもしろいお菓子を見つけた。
d0163546_2323438.jpg

こういうの見たらつい買っちゃう。
中身は、ただのすんごい固いグミ。
小腹満たし。なんて書いてるけど
はっきり言って全く効果なしです(笑)
しかし、ネーミングが面白い。
UHA味覚糖から。

コンクールの待ち時間…
バレエのお母さん友達とお昼ご飯に。
京都で名物の
(店員が”名物”を連呼してた)
「たわらや」のうどんを食べてきました。
d0163546_2335418.jpg

直径1cmの太い麺がたったの二本!と生姜が入ってるだけ。
確かに珍しいし、だしも美味しかったけど…
空腹の人ならイヤミのひとつでも言いたくなるでしょう。
大人なので、ぐっと我慢。

気を取り直して、
北野天満宮門前の
沢屋のあわもちを食べに行きました。
d0163546_23353677.jpg

こちらは本当に美味しくて大満足。
作ってる可愛いおばあちゃんも、お元気そうで嬉しかった。

コンクールの会館の場所を知って、
オッ!あわもち!食べにいけるじゃん!
と思った私。
オホホホホ〜
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-22 23:53 | Trackback | Comments(0)

コンクール

昨日は娘のバレエの初コンクールでした。
d0163546_23534061.jpg

コンクールの練習が始まってから三ヶ月間
毎日のように遅くまでレッスンがあり
何度もマメがつぶれたり、ツメがめくれたり…。
えらいこと〜でした。

コンクールは…すごかった。
なにが凄いって、
小顔で手足の長いバレリーナだらけなのだ。
しかも、全員上手。
世の中に、こんなに完璧なバレリーナがたくさんいるとは!!
って感じで衝撃でした。

結果は予選落ち。
もうこりごりしたかと思いきや、
ますますバレエが好きになったようで。
「あ〜もっと踊りたい!あ〜楽しかった!またコンクールに出たい!」
と、やたらテンションが高い。

娘よ。
小顔で手足の長い子に産んであげられなくて…
ほんとごめん(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-22 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

紅葉葉楓

d0163546_21243743.jpg

これが「紅葉葉楓(モミジバフウ)」っていう木とは知りませんでした。
なんだかいい名前。
最終こうなるらしい。
まっ黒くろすけ…みたいなやつです。
d0163546_21251757.jpg


今日、子供に読んだ本の中で
「ハナイカダ」という
イカダのような葉っぱの上に咲く花とウサギのお話があって
検索してみました。
この花かわいい。
本物がみたいなあ。
今日は、ふたつ賢くなりました。
d0163546_2127174.jpg

[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-18 21:29 | Trackback | Comments(2)

完売。

今日、カレンダー200部すべてが完売しました。
d0163546_22542664.jpg

しかも12月になる前に。
しかもこの不景気に。
買ってくださった方、ありがとうございます。
風の栖さん、ありがとうございます。
マジ嬉しい。
私はひょっとして売れっ子イラストレーターなのか?
ちゃうちゃう。
天狗になっちゃいそうな…事件です(笑)
200家庭で一年間、私のカレンダーが飾られるわけですから。
完売の知らせを、ひとりで車に乗っていた時にうけました。
なので実はウルウルしちゃいました。
ひとりで車に乗ってると自分に酔えませんか〜?
年のせいか涙もろくなってます。
そしてまた来年へさらなるプレッシャーを感じます(笑)
よっしゃ〜!!
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-17 23:06 | Trackback | Comments(6)

お仕事

d0163546_22584434.jpg

久しぶりに仕事の話。
フクビの総合カタログが刷り上がってきました。
分厚いです。
d0163546_2259710.jpg

d0163546_22592193.jpg

d0163546_22594026.jpg

中身はハードな内容ですが、表紙イントロはゆるいイラストです。

実は、ゆるいのしか描けません。
本気で絵を描いたことがないので(笑)
木津川アートに作家としてデビューするぞ!!
ってことは今後もありえません。
あはは。

朝晩は寒いです。
猛暑でも温暖化でも
ちゃんと冬はやってくる。
生姜湯飲んでも、何しても末端冷え性は治らないので
やっぱり早々にストーブを出した。

この寒いのに早朝から走ったり、歩いたりする方を
本気で尊敬します。
えらい!
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-16 23:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

がんばったご褒美

大盛況の木津川アート。
今日の最終日は大賑わいになりました。
お客さんの多さに走り回り
まるでマクドナルドの店員(笑)
d0163546_22354169.jpg

私も早朝から柿ジャムマドレーヌをたくさん焼きました。
d0163546_22352283.jpg

中山珈琲くんのコーヒーも大人気でした。

今夜は八木邸で打ち上げパーティーがあり
がんばったご褒美の
中本食堂さんの美味しいご飯を
お腹いっぱいいただきました。

代表者のSさんの涙に感動してもらい泣き。
泣いたり笑ったり。
たくさんの出会いもあった
木津川アート、楽しかったなあ。

さあ…お祭りは終わった。
息子からのプレゼント。
がんばったご褒美チケット。
d0163546_23141598.jpg

いっしょにねる券を使って、
早く寝よう。

あれっ?
かたたき…?けん?
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-14 23:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

ギロチン

木津川アートの作品の中で一番見たかった
中島さんの作品を今日、やっと見ることが出来ました。
写真は中島さんのブログを見てください。
大きな大きな鉄の作品
「ギロチン」

この田園風景ののどかな景色は…
ギロチンにかけられることが決まっています。

今日ベースキャンプに来られた時に
「行政への反発です。」と
この地で育った中島さんの思いを
サラッと一言で語られていました。
深い。

奥さんも作家さん。
ご本人も作風もキュート。
このバランスが夫婦なのね。
と妙に納得いたしました。

若い作家さん達と一緒にしいたけを焼いて食べました。
おばちゃんは焼き網も醤油も持ってきましたよ〜
ど〜ぞど〜ぞ。って何様?
うまかった(笑)
d0163546_2153381.jpg


息子が言うには
松になるから、まつたけ。
椎になるから、しいたけ。
なめになるから、なめたけ〜
まいになるから、まいたけ〜emoticon-0159-music.gif
って知ってた?
え!マジ?
バカな親子です。

今朝、わたしNHKのテレビに出てたらしい。
娘も出てたらしい。
あ〜油断した(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-11-12 23:20 | Trackback | Comments(2)