<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハローウィン

今日はみーちゃんご飯。
d0163546_18574853.jpg

d0163546_18575517.jpg

d0163546_18575126.jpg

デザートは、スィートポテトのカボチャ版「スィートカボチャ」
これはシナモンが効いて、生クリームを少しだけかけると美味しいのです。
ところで
ハローウィンって何なんだ?
よく分からんけど…
娘のお友達が
「トリック なんちゃら〜」と言いながら次から次にやってきました。
雨の中ごくろうさんです。
d0163546_18575969.jpg


昨日、一日早く「トリック なんちゃら〜」と言いながら来た
三年生の女の子達に
何にも用意してなくて、
チョコレートしかなかったので、とりあえず渡したけど
ウィスキーボンボンだったみたい。ありゃりゃ
やばかったかな…(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-31 19:20 | 家族 | Trackback | Comments(4)

相楽地方教育美術展

息子は野球。娘はバレエ。
なので、おっちゃんと二人で
いそいそと息子の絵を見に。

会場のはずの相楽小学校に行ったら、
あれ?誰もいない。
し〜ん。
なんと…
相楽小学校じゃなくて、相楽小学校だったのでした。
おっちゃん苦笑い。
も〜なんでいつもこうなるの?
ちゃんと確認しなきゃ、ね。

d0163546_19425264.jpg

子供の描いた絵を見るのがすきです。
うらやましいほど、いきいきした線。
豪快な色使い。
どれもすてき!

そしてこれが息子の絵。
お題は「魔法のリコーダー」
d0163546_19424045.jpg

よ〜く見たら、目が血走ってる(笑)
学校では、給食と図工の時間だけが好きな息子。
ははは
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-30 20:13 | 家族 | Trackback | Comments(4)

料理はクリエイティブ

d0163546_22523090.jpg

母が友達からお土産にいただいたお味噌。
「一人で食べられないから。」
ってうちに持ってきた。
こういうのは…
冷蔵庫の奥に賞味期限が切れるまで
しまいこんじゃう系のモノ。
う〜ん
思い切って封をあける。
ぷ〜ん。
やばい。めっちゃグロテスクな味噌だ。
だって、味噌のくせに奈良漬けみたいな茄子とか白瓜とか入ってるんだから。

ここはひとつ、
冷蔵庫にしまいこんでる系にならぬように
食す、ことに。
ベーコンと白菜とひじきで
味噌炒めを作ってみた。
なかなか美味しかった。
d0163546_22523414.jpg

しらすどんぶりと。
今日のお昼ごはんは豪華?でした。
料理はクリエイティブな仕事だと思う。
ははは。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-29 23:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大阪へ

打ち合わせに行ってきました。
今日行ったデザイン事務所は船場ビルディングという
大正時代に建設された、歴史のある建物の中にあります。
d0163546_2238871.jpg

中は吹き抜けになっていて、
大正ロマンなかっこいい内装。
「ボタンの王子様」
っていうボタンのお店があったり。
革鞄のお店やギャラリーも入っていて
興味津々。
そこで見つけたのはナント!
木津川アートのパンフレット。
あらら。こんなとこにも(笑)

帰りはバレエ用品専門店のチャコットに寄って
コンクール用「つけまつげ」とバレエパンツを買いました。
d0163546_22582377.jpg

こんな高いパンツ…
母さんは買ったことないさ。
「つけまつげ」だって…
地味な母さんは買ったことないさ。
かわいい娘っこのために、
頑張ってお仕事しましょう。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-28 23:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ロゴ

d0163546_21445591.jpg

ユニチカさんからのお仕事、納品しました。
かしこそうな…仕事もできますよ(笑)
とアピールしておきましょう。

明日は打ち合わせに大阪に行きます。
なんか働き者みたい。

話は変わって、
広島のおみやげにいただいた
八天堂の生あんぱん。
これ相当うまいよ〜
d0163546_22204925.jpg


木津川アートのベースキャンプ下見ツアー?に行ってきました。
カメラを持参してなかったので
詳しくはこちら。
http://ameblo.jp/naomi-happylife/
いつも面白いことに誘ってくれる同級生の友達のブログです。
友達は美人です(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-27 22:19 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

生き写し

d0163546_1950099.jpg

日曜日の試合は2試合。
キャッチャーの息子。
d0163546_1950816.jpg

と思ったらピッチャー。
マルチな男。
しかし!!
バッティングには誰も期待していない感がただよっています。
またもや三振。
笑ってごまかす。
d0163546_1950464.jpg

一試合目は逆転勝ち。
2試合目は負けて、打たれまくり…
最後は落ち込んで泣いてました。
ずっと沈んでた息子が帰りの車の中で、
なぜか突然笑いだし…
???
私のアホアホ話を思い出したらしい。
昨日も私は授業参観に行って、息子の教室に忘れ物をしてきました。
先生も笑ってたらしい。
きっと、
母も母なら、子も子だ。
なんて思ってるんでしょうね。

野球、頑張ったご褒美にガンプラがまたひとつ増えました。
d0163546_19495650.jpg

算数は大嫌いだけど、
細かいことが大好きです。
自分に生き写しの息子。
かわいくてしょうがない(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-26 20:15 | 家族 | Trackback | Comments(2)

うっ

さ、刺された〜!
d0163546_19201563.jpg

これもアートや(笑)
木津川アートかぶれの今日この頃。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-24 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

しぬまで/オリーブ

昨夜は友達のIちゃんの家で餃子飯店ごっこしました(笑)
d0163546_19323222.jpg

なんと!皮も小麦粉から作ってくれて
外はパリッと噛めばモチモチで肉汁がジョワッと…
旨いのなんのって!
深夜まで食べて、しゃべって笑って泣いてまた笑って。
楽しかった。
何時間しゃべっても全然もの足りないので
今度会う時はお泊まり会にしような〜って(笑)
まるで学生のノリの、元オリーブ少女たち。
しかし、現実は白髪や老眼に悩むお年寄りたち。

そして、
今日は木津川アートのワークショップに参加しました。
松村忠寿さんのコミュニケーションアート
「フキだしproject in 木津川市」
バルーン作りをお手伝い。
d0163546_19324423.jpg

d0163546_2093361.jpg


松村忠寿さんと
美術部の高校生、美大生と交じって作業しました。
なんか若い子が、眩しかった。
デザイナーになりたいんです!
みたいな事を熱く語っていました。
…そっか、
私もこんな時代があったね〜
夢を語る彼らに、胸を張って
私の本職はデザイナーなんだって言えなかった(笑)

最後は好きな言葉やつぶやきをバルーンに。
私は、
「ええんちゃうのん/ぷっしゅ」(深い意味はない)と
「しぬまで/オリーブ」にしました。
くるしいつぶやき(笑)
開催中、木津川市庁舎のエントランスに
50個のバルーンが展示されます。
捜してみてね。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-23 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

鉄分クッキーとサイダー寒天

d0163546_20303854.jpg

Eさんからの差し入れ。
貧血の私に「鉄分クッキー!」だって(笑)
中にレーズンがたっぷり入ってました。
Eさん優しいなぁ。
嬉しいなぁ。
あったかい気持ちになりました。

d0163546_20303115.jpg

これはサイダー寒天。
絵本「ばばばあちゃん」シリーズに載ってるレシピで、
食いしん坊の息子がどうしても食べてみたくて、
わざわざ学校から作り方をメモってきた。
d0163546_2030352.jpg

今からつくるから!って鼻息荒くして
一人で自転車乗って、お小遣いでサイダーも買いに行って作った。
ったく…この情熱を他に生かせないものか(笑)
食べてみると、
口の中でシュワシュワ〜とサイダー味。
おもしろい食感でした。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-21 20:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ナニ系?

風の栖さんのhttp://www.kazenosumika.com/
昨日の日記にZUNネックレスをご紹介いただいています。
そして、
おかげさまで大仏君カレンダー(?)の人気は
せんとくんにも負けない勢いです。
でもまだあと100部も(笑)残ってます。
あはは

今日は一心不乱に(なんかうそっぽい)お仕事していました。
久々のロゴマークのデザイン。
理数系のMさんからのお仕事。
できた!と思って時間が経ってから見たら
古くさく見えたりして…
う〜ん。
なかなかどうして…むずかしいではないか。

明日、もう一日がんばろ。
私は理数系?まさか。
文系?でもないな。
体育会系?ちゃいます。ちゃいます。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-10-20 23:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)