<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自由工作

いったい…いつするんだろう?
と思ってたら今日!でした。
夏休みって今日までやん(笑)
d0163546_22381233.jpg

めっちゃ適当に
めっちゃ簡単に
本立てを作りあげました。

アハハ…間に合っちゃったね。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-31 22:55 | 家族 | Trackback | Comments(4)

がんばらなくていい。

ご近所友達と森林公園に行ってきました。
夏休み疲れした母が4人+元気いっぱいの子供達8人。
前日に電話して
バーベキューとかすると、荷物の用意も買い物も片付けもめんどくさいし…
UFO焼きそばとウィンナーでいいやんな〜。
…みたいな(笑)お気楽。
d0163546_22194774.jpg

d0163546_22195065.jpg


がんばらなくていいママ友達はありがたい。
子供達は自然の中でいろんな遊びを見つけて遊んでた。
d0163546_22194369.jpg

d0163546_22193891.jpg

夏休み疲れした母たちは日陰で
楽しそうな子供達をニコニコながめながら
ゆるりゆるりと過ごす。
がんばらなくていい。
ああ、なんて心地よい日。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-30 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いずみクラブTシャツできました。

d0163546_206054.jpg

美白の少年も夏の練習で日焼けしました。
キリッとした顔。
でも小鼻ふくらんでるで(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-29 20:48 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

バカンスに。

うそです。

ただの貧乏暇なし…なのです(笑)
一週間もブログお休みしちゃいました。
楽しみに見てくださってる方から、お問い合わせが殺到。
うそです。

ごめんなさい…
もうちょいです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-24 19:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

京都くいだおれ

子供達と京都くいだおれツアー。
錦市場へ。
麩屋町通りから入りました。

だし巻き
d0163546_20151065.jpg

たこ焼き
d0163546_20165216.jpg

マグロの漬け(お刺身の串刺し)
d0163546_20203966.jpg

チョコレートのコロッケ
これが以外にもおいしい!
チョコが苦手な息子は牛肉コロッケ30円
d0163546_201735100.jpg

豆腐ドーナツ
豆乳ソフトクリーム
ラムネ
d0163546_20193118.jpg

くずもち
d0163546_20214781.jpg

お土産に、わすれな草の金平糖
d0163546_20221572.jpg


大丸ミュージアムへ移動
今森光彦さんの写真展に。
d0163546_20235238.jpg

地下鉄に乗って京都伊勢丹の美術館へ。
世界の絵本作家展を見に。
d0163546_20252772.jpg

大好きな絵本の原画がたくさん見れて大満足でした。
記念に絵本を一冊購入。

伊勢丹の地下で宇治金時ソフトクリームを買おうとしたら
「ママ食べ過ぎ!!」
と娘に注意されました。
「はい。わかりました。」
娘の言うことはいちいち正しいので(笑)

今日も、たくさん歩きました。
キャンプ以来…足が筋肉痛です(笑)
子供達は晩ご飯の時、今日一日の出来事を
おっちゃんに興奮して話してました。
京都は暑かったけど、おいしかったね〜。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-17 20:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夏キャンプ

毎年恒例「近江八幡キャンプ」
d0163546_14523115.jpg

琵琶湖で泳いで、
しじみも採って。食べた。
d0163546_14524228.jpg

宇治のおばあちゃん、おじちゃん達も
近江牛も(!)飛び入り参加でバーベキューして
d0163546_14561175.jpg

虫取りして、
花火して踊って(笑)
d0163546_14552265.jpg

朝から男達は釣りへ
女の子は優雅に朝ご飯
d0163546_1458242.jpg

休暇村の近江牛メンチカツは旨かった!
おっちゃんもごきげん。
d0163546_1512379.jpg


歴史を勉強中の娘。
歴史語り部のおっちゃん(笑)

ついでに安土城跡を見物してから帰ろうと…
ついでにならないことは入場料をお支払いしてから気づいた
d0163546_1535386.jpg

504段の石階段(汗)しかもお茶も持たずに。
自動販売機もトイレもない。
d0163546_1544833.jpg

子供達は元気にとっとこと〜
大人は無口に。
私は終始、森進一顔(笑)
瞑想するおっちゃん?
d0163546_1554816.jpg

室町時代の三重塔
…かっこいい。
d0163546_1571531.jpg

あまりにも疲れ果て、おかしくなったママ。
二王門の前で…踊り出す(笑)
いっしょに踊ってくれる息子と
呆れる娘。
d0163546_1593224.jpg


織田信長さんの建てたお城が
秀吉や家康の建てたお城のように
復元されていないのはどうしてなのか…?
答えは無理!なんだね
この階段を毎日あがっていける大工さんはいないでしょう。
昔の人はすごいです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-16 15:37 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お盆

朝から、お参りに行ってきました。
父が亡くなって今年で十五年。
58歳で突然あっけなく逝ってしまいました。

東京から兄も帰ってきていて
家族に結婚を前提につきあっている人(おっちゃん)を紹介するために
レストランを予約していた前日に
心筋梗塞で亡くなったのです。

今となっては笑い話ですが…
よっぽどおっちゃんに会いたくなかったのか。
なんてことも言われたりして(笑)

親孝行なんて、なーんにもできなかった。
私には、とにかく優しくて
世界一かわいいのが自分の娘だと
本気で思っていた人です(笑)
男親はきっとみんなそうですね。

もし父が生きていたら、
子供達(まご)を大きなひざに乗せて
めっちゃ可愛がってくれただろうなあ…。
42歳になっちゃった娘ですが
もうちょっと…
甘えたかったなあ(笑)
毎年そんなふうに残念に思うお盆です。

お墓の前で72歳の母が
「お父さんのとこにすぐ逝く予定だったのにね…
おかげさんでこんなに元気ですよ〜もうちょっとまっててね。」
って手を合わせながら話しかけていました。
お父さんのとこにはまだ逝かないでー。
わたし、まだ親孝行できてません。
長生きしてください。
あれ?なんだか涙がとまりません。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-13 19:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

宿題

八月半ば宿題もそろそろやっつけないと。
娘のポスターのお題は
「化学技術で支える豊かなくらし」
???
読めば読むほど頭ん中がチンチラポッポ〜
なにを絵にすればいいんだろ。
こちらは、おっちゃんに任せるとしよう。

三年生の息子は、生まれて初めての読書感想文。
「無理!」
と一言。どーしよう。
原稿用紙三枚分も書かなければいけない。
娘も弟の宿題のゆっくりペースに心配顔。

朝から気合いを入れて息子の机の前にすわった。
息子が選んだ本は
「すごいうさぎにきをつけろ」
木村ゆういちさんの本。
そう「あらしの夜に」を書いた人です。

オオカミが大きくて可愛くないうさぎに
「あんたなら食べられてあげる。」
って言われて、なぜか一緒にくらすんだけど
せっせと世話を焼いて口うるさいうさぎが
なつかしいお母さんのような気がしてきて。

お母さんを食べるわけにはいかないと思い、
悩んだ末に、オオカミが出て行くというお話。
笑えて、泣けるお話だ。

息子は
「もし、ママが響の大好物のカルビ肉なら…」
なんて言い出した。
ギクッ
「食べちゃうかも。」
「え?食べてしもたら…もう、ママがいなくなるってことやで。
 もう会えないってことやで。」
「それは困るなあ。ごはん作る人がいなくなるし。」
「それだけかよ…(泣)」

途中どう書いていいかわからず
泣きだした息子。

算数はまるでダメだった私ですが、
日記や読書感想文を書くのは好きだった。
なので…
かなり手伝っちゃいました。
賞をいただいたらこまります(笑)
なだめつつ…休憩しつつ
二日かかって
やっと書き上げ、
すばらしすぎる感想文が書けました。
めでたしめでたし。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-12 14:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーと塩昆布

Mちゃんからブルーベリーを沢山いただいたのでジャムを作りました。
ジャムを作るとき、まず電子レンジでチンすると
水分が出て、火にかけるとき焦がしません。
邪道なのかもしれないけど。
ブルーベリーが深い紫色になって
すごくきれいなジャムができました。
スコーンと食べたいところですが…
朝、食パンに塗って食べました。

ジャムを使ってパウンドケーキも焼きました。
このケーキはバターが入ってないので
ミキサーも使わず、
材料をスプーンで混ぜて焼くだけで
とくいの超簡単。
これもやっぱり紫色になった。
d0163546_23164440.jpg


娘が幼稚園のとき大好きだった
エルサ・ベスコフの絵本を思い出しました。
「ブルーベリー森でのプッテのぼうけん」
d0163546_23164562.jpg


お母さんの誕生日にブルーベリーとコケモモを探しに行くお話です。
コケモモかあさんと子供達のところのページがホントに可愛い。
d0163546_231644100.jpg


夕方、超プラス思考の(笑)友達が元気に登場。
めっちゃ働き者で、おもろい(笑)彼女と話すと
私もがんばらなくっちゃ!とおもいます。
塩昆布を持って来てくれました。
お茶漬けしよっと。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-10 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

木津川アート

木津川アートが開催される八木邸にいってきました。
子供もいっしょに社会見学。
jazzがながれる蔵の中も見せていただきました。

私は未だに幽霊ボランティアなんですけど(笑)
でも今日はちょっとだけお手伝いに。
なにをお手伝いしたかは…
それは秘密です(笑)

良いお天気で、
土壁に写る影がきれいでした。
d0163546_21222710.jpg

d0163546_21222830.jpg

d0163546_21222879.jpg

まだまだ人手不足のようです。
私が言うのも気が引けるのですが…
ボランティアに興味のある方は
kizugawa-art.jugem.jp
ホームページ見るだけでもおもしろいですよ。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-08-09 21:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)