<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

革モノいろいろ

さて、
Kさんの作品です。
d0163546_18265624.jpg

ショルダー(肩紐が太くて疲れません)
ウェストバック(おっちゃん愛用)
カードケース(カードがいっぱい入ります)
お財布(外にも中にも小銭入れがあっていっぱい入ります)
ミニバック(首から下げると可愛い。息子がちっちゃいデジカメ入れて愛用)
私は茶系ばかり集めてますが
他にもいろんな色があります。

写真はありませんが…
一枚革のトートバッグ。(これがまたかっこいいんです。母が愛用)

どんどん進化していってるKさんに
目が離せません。

Kさんの革モノは
ZUNアクセサリーと同じ
ならまち風の栖さんにあります。

今日の手仕事は編み物じゃなくてミシン。
子供達の二段ベッドに、
あまり布でクッションをふたつ作りました。
d0163546_18201050.jpg

写真のウォルドルフ人形は娘が幼稚園の時に作りました。
息子にも男の子のお人形。
ちゃんと男の子のシンボルがついてる(笑)
息子が新生児のとき着てたベビー服を着せてます。
二人ともまだお人形と一緒に寝てます。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-29 19:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

デビューです。

今日発売の
「はじめての奈良さんぽ」
という雑誌に
ZUNネックレスが掲載されました。
雑誌に載ったのはコレがはじめてです。
風邪で学校を休んでる息子が目力のない顔で紹介。
d0163546_13213759.jpg

といっても…風の栖さんの紹介の一部で
ちいさく、めっちゃちいさ〜く載っただけです。
よかったら立ち読みしてみてください。
(17ページです。)
d0163546_13214941.jpg

一緒に写ってるペンケースは
京都百万遍手作り市でもいっしょに
お店をしたお友達のKさんの作品です。
Kさんが作る革モノは、
シンプルでかっこいいです。
全部欲しくなっちゃいますよ(笑)
次回また紹介しますね。

ちなみに息子は昼ご飯をしっかり食べてから
給食の献立表を見にいきつつ…
「給食も、食べにいこっかなー」
むむっ。
ばかたれ!
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-28 13:32 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

仲良し

わたしは、ずっと食卓の木の椅子で仕事をしていました。
さすがに長時間すわるときついので
お値段以上♪のニトリで、
オフィスチェアーなるものを買ってもらいました。
コロコロ椅子が動いて移動も楽ちん。ちょっとうれしい。
明日から、
しっかり仕事します(笑)

それが入っていた段ボールで…
なにやら一心不乱に制作をはじめた息子。
キャッキャ笑いながら
「お届け物で〜す。」

d0163546_22122695.jpg

箱の中から手が出ています。
じゃーん!六年生女子大喜び。
d0163546_221326100.jpg


写真ではわかりませんが、
植木鉢とかのせるキャスターのついた板の上に乗ってます。
なのでスルスル〜っと
廊下を行ったり来たり、
きゃーきゃー叫びながら猛スピードでとばしておりました。
こういうことする時は、めっちゃ仲良しです。
ははっ。1階で良かった。

d0163546_2217347.jpg

photo:抹茶ケーキ
いつも焼くココアケーキのレシピが簡単なので
同じような粉末やし…いけるかも?と思い、
材料のココアを抹茶に変えて作ってみた。
大成功。
おいしい抹茶ケーキができました。
こんどはコレに甘納豆をトッピングしてみよ。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-27 22:34 | Trackback | Comments(2)

「木津川アート」

とは…
11月に開催されるイベントで、
木津川市内の使われなくなった古い建物や
アートを感じさせる空間を利用し、
木津川市の文化や美しい街を
アートの力によって盛り上げよう!
というものです。
(詳しくは公式ブログをみてください)

同級生がアーティスト参加しています。
いつも元気いっぱいでまぶしい友達(笑)のJちゃんに誘われて、
私も行ってきました。

今日は空間確認ツアーで
木津川市内外の大勢のアーティストの方と一緒に
実際に作品を展示する場所の確認をしました。
その1つ、八木邸の米蔵は
ちょっと興奮。
うわ〜
ほう〜
へ〜
すご〜
かっこいい〜
何気なく置かれている古道具の一つ一つが
めちゃくちゃかっこよくて。
どこを見ても絵になる!

カメラを持参しなかった自分を
心の中でバカバカっと攻め続けていました。
携帯の画像ですみません。
d0163546_19113682.jpg

d0163546_15162946.jpg

米蔵の入り口には、ねずみが入らないようにする「ネズミ返し」が。
d0163546_15164318.jpg

蔵の中。ひんやりと涼しくて。
ここで先日ジャズライブをしたそうです。
吹き抜けがあって音響もばっちり。
d0163546_15165792.jpg

井戸
d0163546_15161125.jpg

ストーブ、これほしい!

興味のある方は是非。
ボランティア参加を募集中です。
私もボランティア登録してます。
ちゃんとお手伝いができるか、微妙ですが(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-26 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

鹿Tシャツ

d0163546_2233151.jpg

photo:去年たくさん作った鹿Tシャツ
鹿になるまで試行錯誤のくりかえし。
ロバになったり、牛になったり(笑)

仕事も編み物も
オリジナルのものを作るときは
じつは
苦しい…ことが多いのです。

なかなか鹿にならないので
こりゃいかん。と
奈良公園に一人でいって、
長い時間ぼーっと鹿をながめていました。
へんなおばさん(笑)
何枚かスケッチをして帰って
再度チャレンジしたら、
ちゃんと鹿が編めました。
いろんなポーズを作りました。
背中のモチーフも少しずつ変えて。
なので、まったく同じ物は一枚もないです。

どこの誰だか分からないけど、
鹿Tシャツを買ってくださった方、
本当にありがとうございます。
どこかで偶然であったら
めっちゃうれしいな。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-24 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

待ちに待った…

二段ベッドが届きました。
嬉しくて嬉しくてしょうがない二人。
久しぶりに家族ごっこが始まりました。
d0163546_2117848.jpg

笑える台詞
「うちら、大金持ちってことな。」
「名探偵ってことな。」
…いろんな人になれて良いね。
上ったり降りたり、上ったり降りたり…汗だくでした(笑)

嬉しくて宿題までベッドの上でしちゃう息子。
d0163546_21195399.jpg


もう川の字になって寝ることもないんやなあ…。
手をつないで寝たり、ピタッとくっついたり。
お布団の中でいっぱいしゃべったり。
けとばされることも、布団ひっぱられることもなくなるんやなあ。
なんか寂しいぞ(泣)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-23 21:42 | 家族 | Trackback | Comments(4)

かぶ

きのうスーパーで
カブ…50円
六個も入って!
むむっ。やす〜い。
即購入。
(何でもう一袋買わなかったのか後悔)
カブは漬け物や煮物ぐらいで、
調理法が浮かばないわ〜って方が多くて
買う人がいないのかな?
以前、カブのおいしい食べ方
というのを「ためしてガッテン」でみました(笑)
カブは、火を通しすぎないのがミソです。
炭火で皮ごとアルミに包んで焼くのが一番美味しいらしい。
(やったことないけど)
山瀬まみが「えーこれ何〜あま〜い!デザートみた〜い」と言ってた。

カブの超簡単レシピ

①カブが浸かるくらいの水を入れ、沸騰したら火を止め五分放置。
②鍋から取り出し、耐熱皿に並べて電子レンジで2分弱加熱。
(ここで何もつけずに1つパクッとつまみ食い、うまい!)
③ポン酢+ごま油で食べる。(ポン酢だけでも)

今夜はもう一品、子供のために
②で火が通った、カブを
ブロッコリーとウインナーとマカロニを入れて
グラタンにしました。
これも美味しいよ。

カブの味ってこんなんだった?ってびっくりしますよ。
カブは、スーパーの値下げコーナーに
熟しすぎた果物なんかといっしょに
寂しく置かれてることがよーくあります。
見逃さないよう
迷わず助け出して買いましょう(笑)

d0163546_21503116.jpg

PHOTO:赤い靴のネックレス
リネン100%糸使用
紺色のシャツに似合いそう。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-21 22:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

つい…

行ってしまいました。
なら平安遷都1300年。
野球が雨で中止になったので
ひまつぶし…(笑)
まったく予備知識もなし、
まったく期待しない。
という感じで。

こういう作り物イベントは
苦手な私。
並ぶのが嫌い、待つのがきらい。
おっちゃんは人混みが超きらい。
やっぱり…
不機嫌な顔。
d0163546_20124100.jpg

鹿せんべいアイスを食べて
たこ焼き食べて
やっと笑顔になれた。

奈良のお寺をふつうに見てる方が
百倍楽しいよ。
d0163546_202832.jpg

父の日に特大ハンバーグを作る娘。
真剣です。

おいしい!を連発する
ご機嫌なおっちゃんでした。

本日のおいしい顔。
とうもろこしを食べて、
d0163546_2013940.jpg

歯に詰まって…
d0163546_201481.jpg

あまりの美味しさに、お花畑に行っちゃう息子。
d0163546_2015650.jpg

かわいい。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-20 20:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

今日オープンの古道具屋さんに、母と出かけました。
母も古道具好き。
衝動買いの先輩(笑)
お店の名前は「燕」
いつも行列が出来てるラーメン屋「無鉄砲」の
手前の信号がある交差点のところです。
(このへんの方にしか分からない説明)
あーどうしましょう。
欲しい物がいっぱい。
ダメダメ…
衝動買いはいけません。
じっくり考えてからにしなきゃね。
でも売れちゃったらどうしよう。
葛藤する母とその娘。
頭の中がチンチラポッポー。
になってるところで、
偶然Mちゃん夫婦に遭遇。
私たち、
古道具屋OPENを心待ちにしていたのよね。
「かわいい〜」を連発。
れれれ。仏像見てるときと同じじゃ…(笑)

今夜はサッカーを見るために
なんと!ちゃっかりお昼寝をしている娘。
d0163546_1805757.jpg

かわいい。

琵琶を食べて、あまりの美味しさに笑いが止まらない娘を連写。
d0163546_1813425.jpg
d0163546_182081.jpg
d0163546_1821214.jpg

d0163546_1814648.jpg

やっぱりかわいい。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-19 18:15 | 家族 | Trackback | Comments(3)

素敵なひとたち

静岡の叔母から今年も琵琶が届きました。
叔母からの宅急便には、いつもやさしさがいっぱいつまってます。
テキパキしていて、美人で、すてきな叔母です。
d0163546_2026514.jpg

大きくて、甘くて、ほんとにおいしい。
子供達がおいしい物を食べてるときの顔が好きです。
しあわせな気持ちになります。

朝から作品を取りに、風の栖さんのお二人が
爽やかに登場してくださいました。
夫婦で世界一周をしてこられた
ただものではないはずなのに、ほんわかした(変な説明…)素敵なお二人です。
d0163546_20273734.jpg

本日納品分ネックレス9個。
二週間でたったこれだけしか作れませんでした。
あはは。

わたしの周りには素敵な方がたくさんおられます。
勝手に、どんどん紹介しちゃいます。
オーガニックコットンのカーテン屋さん
Green Gablesさん。
私もGreen Gablesさんのような
大人だけど、なんだかかわいい!
こだわりがあって頑固そうだけど、
あれ?なんだかかわいい!
みたいな女性になりたいです。
(変な説明ですみません…)
こちらにもオーガニックコットンの糸で編んだ作品を中心に
ZUNのアクセサリーを置いていただいています。
オーガニックコットンは糸がボコボコしていて
編みにくいのですが
ひとつひとつ表情のちょっとちがう作品になってます。
http://www.g-gables.com/
http://yaplog.jp/g-gables/
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-06-18 20:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)