<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

部屋の空気

今日は午後から リフォーム中のお友達のお家に おじゃましてきました。
おおー! すごいすごい! 
ご主人がDIYに はまらされて(笑)いるようです。
リビングの壁面に家族全員が並んで使える机など ができてました。
器用なご主人は なかなかどうして 魅力的だ!
仲良くリフォームを 楽しんでおられるようで 微笑ましいです。
なんか部屋の空気がきれいだな と感じるMちゃんのお家でした。

いつも お香の良いにおいがする Tちゃんち。
木の香りの Rちゃんち。
うちは どうなんだろう。
って気になってきた。

匂いと言えば、
初めてジンジャーケーキを焼きました。
「なに味か わかる?」と聞いてみたところ。
娘は「ショウガのにおいだ。」と一発で正解。
息子は「ショウガ焼きの味?かな。」といい。
おっちゃんは…「うーんわからん でも旨い。」と。
子供の方が味に敏感なんですね。
身体をあたためる 美味しいおやつです。
d0163546_22411991.jpg

[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-31 22:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

キョロキョロな日

今日は朝から 娘のトゥシューズを買いに 心斎橋のチャコットへ。
チャコットには 一目でバレリーナと分かる スタイルの良い人が
たくさんお買い物に来られています。
私は場違いな感じ。
キョロキョロします。

ついでに東急ハンズでお買い物。
ここでも 見たいものがいっぱいで
キョロキョロしちゃいました。
ずっと欲しかった 野田琺瑯のポットを買いました。
コーヒーをいれるのが楽しみになります。
d0163546_22393451.jpg


そして急いで帰宅。
息子の野球の試合へ。
野球は よくわからないので、
え? なに今の? なんて
ここでもやはり
キョロキョロ。
d0163546_2240834.jpg

2対1で白星。
今日はカッコよかったょ。

晩ご飯食べ終わって息子が…
「なんかママのお膝にすわりたい気分。」
…なんて近付いてきました。
よしよし。ウエルカム。ウエルカム。
むむむ。
臭い。汗臭い。男臭い。
きゃー
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-30 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

キッチンから

ブログをはじめて二週間。
毎日たくさんの方が見てくださっているようで、嬉しいです。
お友達の紹介で私の知らない方も見てくださっているようです。
良かったらコメントも書き込んでくださいね。

今日は娘がハンバーグを作ってくれました。
洗濯もたたんでくれました。
お風呂も洗ってくれました。
なんていい子なんでしょう。
私はご飯を炊いただけです(笑)
炊きたてご飯が大好きなので ちょっとこだわって
直火で炊きます。
この鍋で炊くと旨いんです。このふくよかな形もいいでしょう。
強火にかけて、グツグツいいだしたら弱火にして9分。
このグツグツの音が飯炊きマニアには たまらんのです。
d0163546_22121127.jpg

隣の奥さんが精米器を買われました。
毎日食べる分だけ精米するらしいんです。
いま私も精米器がほしくてほしくて(笑)

d0163546_22191617.jpg

photo:ソックス型アクリルたわしを編みました。
キッチンにはアクリルたわし&亀の子派です。
洗剤は、もちろん…サラヤさんの椰子の実洗剤ですな。
今、サラヤさんのお仕事(イラストの)させていただいてます。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-29 22:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「あっ…。」

「あっ…。」
あさ学校に行く玄関先で 息子がなにか思い出したようだ。
「なんか気持ち悪い。」
むむむ…怪しい。朝からご飯山盛り食べてたくせに。
「あっ…宿題してなかった。」
むむむ。
熱はない。顔色もいい。
とりあえずお茶飲んで 宿題をした息子。
「やっぱり学校いってくるわ。」
むむむ。
近ごろは不審者が多いので 私も一緒について行くことにした。
学校までは歩いて12分。半分まできたとこで…またまた
「あっ…習字セット忘れた。」
むむむ。取りに帰る。
ママにそっくりや…。と二人で大笑いする。
なんか息子は嬉しそう。
散歩…いえいえ登校が楽しくなってきたらしい。
四つ葉を探しながら歩いてる。ったく。
習字セットを持って、歩き始めたとこで…またまた
「あっ…図書の本忘れた。今日返す日や。」
むむむ。また取りに戻る。
そうこうしてるうちに 私まで楽しくなって来た。
思いがけず朝の散歩ができたから このままもっと歩きたい気分。
「もぅ ここまででいいし帰って〜。」と言う息子に、
「もうちっと響と一緒にいたいから。」なんて告白してしまった(笑)
「はぁ〜?」と息子。
結局校門までついていった。
別れ際…またまたでました
「あっ…。」
むむむっ。なんだなんだ!

と思ったら…
息子が さっき見つけたばっかりの 四つ葉のクローバーを私に差し出したのです。
あ〜やばい。コイツに惚れてしまいそうだ(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-28 13:01 | 家族 | Trackback | Comments(1)

香山リカちゃん

リカちゃん遊びが好きでした。
ヤバいくらい(笑)
もう娘も遊ばなくなってしまったリカちゃんを
季節ごとにこっそり着替えさせたりしてしまいます。
子供のころリカちゃんにドレスを作ったり、
マフラーを編んであげたりしていました。
私の原点はたぶんリカちゃん。
リカちゃんは永遠にかわいい。
う〜ん。リカちゃんは年をとらなくていいなぁ。
d0163546_2143780.jpg

photo:りかちゃんのルームシューズ
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-26 21:51 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

会長引退。

今日は、娘が習っているバレエの役員引き継ぎの集まりがありました。
新役員さんを引き受けてくださった方、ありがとうございました。
旧役員のみなさん、お疲れ様でした。
楽しくて良い方ばかりでラッキーでした。
娘がいなかったら絶対に出会えなかった人たちと、
こんなにも仲良くなれるなんて不思議です。

ひとつの区切り。
ホッとした。
しかし、ちょっとしたオチがありました。
役員は毎年8名お願いすることになっているはずが、あれれ???
新役員さんは9人。
ひとり多かった。何度も数えたはずなのに(笑)
ま、多い方がいいですよね〜。
d0163546_2253379.jpg

娘のTシャツにバレエシューズのモチーフをつけました。
ピースはやめて〜。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-25 22:56 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

Hunter

雨の中、参観に行ってきました。
こんな日はHunterの長靴。
d0163546_178370.jpg

NAOTOのサボとこれさえあれば他に靴はいりません。
NAOTOに関しては次回じっくり語ります(笑)。


d0163546_16471448.jpg

photo:かごと帽子のピアス
リネン100% シルバー925
色/むらさき
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-24 17:17 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

雨です

今日は日曜日。雨がずーっと降ってます。
d0163546_16471176.jpg

息子の野球の試合も中止。
一日遅れで誕生日プレゼントを買いにトイザらスに行きました。
レゴクリエイターのすごいやつです。
ああいう店に入ると、めっちゃエネルギーを消耗します。
苦手なところ。IKEAとトイザらスとゲームセンター。
カラータイマーがピコンピコンします。
すきなところ。もちろん森でしょう(笑)

d0163546_16582342.jpg

photo:かごネックレス
キャンディが二つぐらい入る大きさです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-23 17:04 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

こどもたち

六年生の娘がドッチボール大会で、朝から応援に。
優勝をねらう!なんて言ってたら、
なんと本当に優勝したのです。
母たちも大喜び(笑)
いい笑顔の子供たち。
なんか子供ってすごい。って思いました。
d0163546_21255629.jpg


昼から夕方までは息子の野球。
暑い中、四時間も練習して、練習が終わっても走り回って遊ぶ少年たち。
子供ってすごい。
どっちもただ見てるだけなのに(笑)なぜかクタクタの母です。
d0163546_21274129.jpg

今日は息子9歳のお誕生日。
可愛すぎる…ほっぺ。おめでとう。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-22 21:34 | 家族 | Trackback | Comments(4)

お仕事

今日はイラストの依頼があって大阪まで打合わせに行ってきました。
本職はデザイナーですがイラストの仕事もたま〜にあるんです。
いろんな顔を持ってますが、どれも極めてなくて…
中途半端なのが私っぽくて、それもまぁいいか…と思ってます(笑)
途中、お昼ご飯を食べました。
この甘味メニューは私がデザインしました。
抹茶好きにはたまらんメニューで、仕事しながらよだれ垂らしてました(笑)。
d0163546_19321146.jpg

780円の日替わり御膳。おいしくて安い!休日も可なので家族利用におすすめです。
しかし、お腹いっぱいになってしまって楽しみにしていた甘味は食べられませんでした。
残念。
しばらく仕事に専念します!と言いたいところですが…
週末は息子の野球のお当番です。とほほ。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2010-05-21 19:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)