カテゴリ:家族( 90 )

11歳

d0163546_22113771.jpg

息子のお誕生日に
全力かあさん作
「苺の森」
VS.メリメロ
近所のケーキ屋さんです
[PR]
by zunnoteshigoto | 2012-05-22 22:23 | 家族 | Trackback | Comments(2)

発表会

d0163546_9322214.jpg

バレエって良いです。

毎年、楽しそうに踊っている娘をみて
親ばかになれます。
親ばかにさせてくれて
ありがと(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2012-05-01 09:31 | 家族 | Trackback | Comments(2)

おつり…

d0163546_22494984.jpg

息子が先週1/2成人式でした。
そのとき出した
赤ちゃん写真。
かわいくてかわいくて…
とろけます。
いまも変わらず可愛いですが。

お母さんとしてもベテランの
担任の先生が
1/2成人式のあと
クラス便りに書いていた言葉に
グッときました。

小学校卒業してからの「成人式」まで
残りの八年は我慢の子育てです。
おつりです。
おつり…
あんなに可愛かったのに
あんなに優しかったのに
と思う事が幾度もあります。

大きくなるにつれ
これから子供達は社会の周囲の環境に合わせ
自分自身の出し方を変えていきます。
でも家族に対する思いや考えは変わる事がありません。
親が子供に対する思いを変えることのないように。

とありました。

そういえば
私もいい子ではなかった。
兄もそうだった。
ふたりとも親の言う事を聞かない子
だった。
それでも、ずっと家族を大切に思っていたと思う。
これからも。
たとえ、未だに母が
おつり…を味わっているとしても(笑)

なんだか急に申し訳なく感じて。
風邪を引いて冬眠中の母に
焼きたてパンをどっさり持って
実家に帰り、とりあえず
掃除機をかけてきました(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2012-01-29 22:53 | 家族 | Trackback | Comments(2)

母さん

d0163546_20404851.jpg

くずきり
アラジンストーブの冬、
こんなものまで作れます。
黒蜜をかけて
つるん。

今日は息子が土曜参観の振替え休日。
寒い中ひとりで自転車に乗って
お花を買ってきてくれた。
d0163546_20404552.jpg

ヒヤシンスの球根とビオラの苗。
花が咲くのが楽しみ。
そして母さんが大好きな芋けんぴも添えて(笑)
やさしい息子に
幸せな気持ちになる母さんです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2012-01-23 20:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Passion du Ballet à Kyoto 2011

d0163546_22581361.jpg

今日は娘のバレエのコンクールでした。
コンクールと期末テストがかぶって
精神的にも肉体的にも追いつめられて
三日前に熱を出して、腹痛に吐き気
食欲もなく
レッスンはおろか…勉強もできず
あっちゃ~って
でも、どうにか今日は
出場することができました。
本人は納得いく踊りができなかったようですが。
まあ、それも良い経験です。

同じ教室に通うお友達Hちゃんが
「海賊のVa」で努力賞を獲得しました!!!
いきいきとした表情で踊っていて
あ~良い!良い!と感動する踊りでした。
Hちゃんの「努力賞」が
我が子の事のように嬉しくて
じ~んとしました。
ある意味、お母さんの努力賞でもあるんですね。
本当におめでとうございます!
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-11-20 23:03 | 家族 | Trackback | Comments(2)

バレエコンクール

d0163546_2312724.jpg

バレエばかの娘、
再来週のコンクールに向けて
レッスンは追い込みに入り
毎晩毎晩遅くまでクルクル回ってはります。
コンクール当日は中学の期末テスト中という
過酷なミッションを
彼女はどうクリアするんでしょう…
お〜こわ
d0163546_231243.jpg

衣装が届きました。
コッペリアのスワニルダのバリエーションを踊ります。
結婚のシーンなのでウエディングドレスのようなデザインです。
これ、母さんも着てみたいな〜(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-11-05 23:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

さかあがり

d0163546_21144349.jpg

学校から帰るなり
「ママ!さかあがり!出来たから見に来てー!」
うう…めんどくさいな~と思いつつ
チャリンコとばして学校へ。
逆上がりが、やっとできた四年生男子。

私は運動神経には、ちょいと自信がある。
もちろん小学生のころ鉄棒は大の得意だった。
「ママが見本みせたろ!」
とよせば良いのに、やってみた。
鉄棒をにぎって、地面をけって
グキッ
いたたた…
脚つりました。
そして、もちろん全く見本にはならず。
「救急車よぼか?」
息子が心配そうに見た。
何気にすわりこんで
痛みが和らいだところで
そそくさと退散いたしました。
出来る事がまた一つ増えた息子と
出来なくなったことがまた一つ増えた母と(笑)
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-20 21:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

コーヒーの味

中1娘がテスト中。
教えてあげられることは出来ないので
教える気がしないというか…
毎日、日替わりでおやつを作って応援中。
d0163546_12261272.jpg

d0163546_12261229.jpg

d0163546_12261261.jpg

スイートポテト
もちもち黒ごまパン
リンゴケーキ
どれも簡単だから
すぐできるんだけど。
…来週からは
さらにパートの仕事を増やすことになったので
そんなちょっとの時間もなくなるんやな〜
としんみり思う。

今日、初めてコーヒーを飲んだ娘。
といってもミルクたっぷり砂糖入り。
「大人のお茶気分やわ〜」
とうっとりしてた。
コーヒー飲んだら背が伸びないからと
今まで飲みたがらなかった。
中学生もかわいいです。
息子に「お子様にはコーヒーの味はわからんやろ。」
とかいらんこと言って…
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-13 12:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)

デート

d0163546_2342334.jpg

今日は運動会の振替え休日で
明日香村へ。
息子と二人っきりで
サイクリングデートしてきました。
d0163546_2343928.jpg

息子とは、馬鹿さ加減といい 笑いのツボが同じなので
気が合います。
この行き当たりばったりなO型親子に
地図を見ながら効率よく
計画的に回るなんて、
出来るはずがありません(笑)
ぐるぐる行ったり来たり…
笑いっぱなしの楽しい1日でした。
d0163546_235546.jpg

d0163546_2351772.jpg

d0163546_235889.jpg

こんにゃくが美味しかった。
暑くもなく寒くもない今の時期、
レンタサイクルでの飛鳥めぐり おすすめです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-10-03 23:17 | 家族 | Trackback | Comments(2)

芋掘り解禁

オッチャンがうちの狭い庭に芋を植えていて、
今日は芋掘り解禁日。
半信半疑で掘ったら、ちゃんと芋ができててビックリ。
ほったらかしでもちゃんと育つ。
おもろ〜い!と中学生女子も大喜び。
d0163546_2119579.jpg

d0163546_21185042.jpg

d0163546_21185351.jpg

来年は庭全体を芋畑にする予定(笑)
戦時中みたいなU家です。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-23 21:25 | 家族 | Trackback | Comments(2)