カレンダークリップ

今年も200個作りました。
いつもはどんぐりをつけてましたが、
どんぐりの季節にはまだ早いため…思いついたのがこれ。
d0163546_16435390.jpg

今年はコーヒー豆にしました。
救世主のはずが、なかなかの癖ものだった。
コーヒー豆ったら、脂性だったのよ(笑)
ボンドで貼付けて乾かしてもポロッとはずれてしまう。
が~ん。
やり直しだ。
そこで豆一粒づつヤスリで削って表面を平らにし、
豆一粒づつ磨いて
油分を乾かして…と
手間ひまかかってます。
あほやわ~

今日はずっと気になっていた
奈良北町にある
手作り飴やさん「いちのき菓子店」へ。
真夏は飴がとけるので休業中だった。
今日も扉が半分しか開いてなくて
「まだ全部そろってないけど〜どうぞ〜」
と入れていただけた。
良かった。
d0163546_16435548.jpg

しょうが、ニッキ、コーヒー、いちご、サイダーなどなど
いろんな味の飴が種類別に可愛い瓶に入ってお店に並んでいます。
おばあちゃんが、おまけしとくね〜って
言いながら袋に入れてくれます。
あ〜この店、すきやわあ。
お店は、まちかど美術館でもあるので
予約すれば飴を作っているところを見学できるそうです。
[PR]
by zunnoteshigoto | 2011-09-20 17:11 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zunhands.exblog.jp/tb/14598029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みるく at 2011-09-21 10:41 x
200個のコーヒー豆を削って、磨いて、乾かして…
その集中力に脱帽です。

やっぱり関西人はあめちゃん大好きですよね♡
Commented by zunnoteshigoto at 2011-09-21 11:35
子供にはサイダー味が人気でした。
私はツユ味(黄金糖みたいなノーマルな味)が美味しかったです。
いろいろ選んで買うのも楽しいよ〜
北町ぜひ行ってみてね。


<< やってしまった。 2012年 カレンダー >>